ユルくヌルく

続ユルくヌルく勉強

小学生の22%が自分用携帯電話、6年生は34%・バンダイ調べ

小学生の22%が自分用携帯電話、6年生は34%・バンダイ調べ?モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

小学生への携帯電話の普及は結構なことだと思う。
パソコンの普及の率を超えてるのではないかな?
携帯電話とパソコンの違いをちょっと考えてみる。
パソコン向けWebサイト、携帯電話向けWebサイトが似ていたり、両方ともゲームができたり電子メールができたりおおむね同じ道具だと認識している人が多いのだろうと思う。
しかしクリエイティブな道具はパソコンだ。
絵を描く、写真編集をする、映像を編集をする、音楽をつくる...さまざまなクリエイティブな道具としての存在はパソコン。
携帯電話にはそのコンセプトはない。

クリエイティブでないデジタルなもののが普及しても市場の拡大を生むが市場を作り出すことはない。

受け手にしかなりえない道具が子供たちに普及することは否定はしないがそれと同様にクリエイティブな道具が普及しないこと、それを啓蒙しない大人たちには残念感があります。