ユルくヌルく

続ユルくヌルく勉強

ネット規制 「有害情報」を流せば懲役

ネット規制にばく進する自民党 「有害情報」を流せば懲役刑も - newsing(ニューシング)

言論統制ですね。こんなことを言い出す政治家がいるなんて信じられません。
インターネットは民間が育ててきたインフラで法律で縛るような議論は無駄なのでやめてほしい。
そんなに管制したいのなら日本政府主導の「ニッポンネット」なるものを新たに作ってそこに国民を接続させればいい。
インターネットに接続するにはISP個人がお金を払って接続している。
個人が自分の判断で接続している。
選択ができるようになっている。
なので、
インターネットかニッポンネットか個人に選択させればいい。
「日本政府が直営するニッポンネットには無害情報だけたくさんあります!有害情報はありませんよ!安心です!」と宣伝すれば多くの人々が接続してくれるのではないかな:p

今まで国はインターネットにはまったくお金を出してこなかったくせにいまさらクチだけ出して納得できるもんなんでしょうか?


有害情報とされるものはインターネットでなくてもいくらでも手に入れる方法はある。
規制もある程度必要だろうがそれと同時にリテラシーをどう高めるかの検討も同時に行っていく必要がある。
どちらも強硬にやるのは無理がありませんか?

このあたりは小飼弾様がうまくまとめておられました。

有害情報など、ない。有害となりえるのは、それを利用する人間の方である。

津田大介:「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点 - ITmedia News