ユルくヌルく

続ユルくヌルく勉強

「風呂で読書」を考えてみる

入浴しながら本を読む「お風呂読書」してみまし


湯船のふたと譜面台をうまく使って実現!
低コストでうまくやってますな。
これは参考にしてみよう。

譜面台とほぼ同じだが「風呂ふた活用」に特化した商品もある模様

【1997年モデル】ELECOM EDH-004 ブックスタンド

【1997年モデル】ELECOM EDH-004 ブックスタンド

読書スタンド

読書スタンド

風呂ふたがなくても使用できる商品もある模様

バスブックスタンド MM-8047

バスブックスタンド MM-8047

湯船の深さが体系にうまくマッチした場合はこれでいいのだけど、
湯船が深くて体が沈みすぎてしまう場合はどうするのがいいのか?という疑問ものこる。
湯船ではなくて本の方に工夫をする方法もある模様。

お風呂で読書を楽しめるブックカバー『ブックボックスお風呂用』

お風呂で読書を楽しめるブックカバー『ブックボックスお風呂用』|風呂と入浴法を楽しむ『湯の国Web』

昔、伊東家の食卓でそれを可能にする裏技を紹介してました。
用意するものは…透明なポリ袋と消しゴムと本、これだけです。ポリ袋は読みたい本を開いてある程度の余裕がある大きさのものを選んでください。
手順としては、まずポリ袋の中に本と消しゴムを入れます。
次に袋の口を縛ります。以上。
後はお風呂場で読書をされても大事な本が濡れることはありません。袋に穴が開いてなくて、結び目がゆるくない限りですよ?
ミソとしては、ビニール越しだとページがめくりにくいところを消しゴムで補ってることですかね。
消しゴムを用いて、その摩擦力でページめくりを可能にするのです。

風呂場で読書する方法は? - Yahoo!知恵袋

「ポリ袋と消しゴムで風呂読書」の意味がちょっとわかってないけれどもこれが一番安そうなので、今度やってみたいと思います。
他にも情報があったらお知らせください。