ユルくヌルく

続ユルくヌルく勉強

Scritti Politti 病気ぶり返し

Perfumeの「ナチュラルに恋して」はScritti Politti?って説も
一部の向きの間ではちょっと前には盛り上がりました。
だいぶ時間が経ってしまっているけれどもおさらいしつつ
YouTubeで懐かしいScritti Polittiの音を拾ってきたのでご紹介。



Scritti Politti - The Word Girl (Official Video)
黒い!黒い!黒い! イイ!美しい!



Scritti Politti - The Word Girl (Extended)



Scritti Politti & Ranking Ann - The Word Girl / Flesh & Blood (Version)


Scritti Politti - Perfect Way (Way Perfect Mix)



Scritti Politti - Perfect Way - Version 12" [Extended Mix]



MILES DAVIS "Perfect Way"



ABSOLUTE の ロングバージョン 昔は12インチバージョンとも言った!
8分以上もあってなが〜い!聴き応えある!



Cupid & Psyche 85ブシのテンプレートのような曲 Small Talk
サンプリングとFM系の音が満載! 飛びまくる!


Don't Work That Hard これもCupid & Psyche 85ブシのテンプレートのような曲。
でもパッチワーク的で解決してないような気がする。解決してる?



Scritti Politti A Little Knowledge (HQ)
次のアルバムのPROVISION収録のOH! PATTI のプロトタイプのような曲。




Wood Beez このビデオが存在していたことを恥ずかしながら今知った。



Wood Beez の 音がいいヤツ



Wood Beez の ロングバージョン。



Wood Beez のライブもの これどこ?



真打!Hypnotize! カメラをどう仕掛けたのか?
音よりもカメラのほうが気になって仕方がないビデオ!



同じ内容だけどさらに音がいいヤツもあったのでこちらも聴いてみて!ビデオがない分カメラが気にならない!



Hypnotizeのリミックスバージョン!2:45以降は別の曲ともいっていいぐらい
アレンジが変化する!でも全然崩れていない!アレンジの業師デビッドの妙!







さて!Scritti PolittiをおさらいしつつHypnotizeまで聴きこんでしまったら!
Perfumeの「ナチュラルに恋して」がなんでScritti Polittiの復活を意味するのか
細かいこと考えなくてもなんとなくつかめるというか!理解できてくるかも!



次はホビーな感じ!カッコイイ!ホビーならここまでやってみたい!
Scritti Polittiの古いファンが集まるイベントでこれやったらうけそう!
ベースのマイナスワントラック作って楽しんではる!
Perfect WayはMiles Davisバージョンで憎い!



次は砂原サマのHypnotize! サンプリングだけ!ってかんじでリミックスじゃないけど!オマケ的に。



最後。Scritti Polittiの流れを変えてしまった曲でもあるけど。。。
グリーンがダンスに挑戦した意味は大きい。。。。


以下 参考文献
Disco Bazz: Scritti Politti - Absolute (1984)

Scritti Politti interview1988


Eight Days A Week (Part 1-3) Nick Lowe Green Gartside and Janice Long